プロフィール

takako

  • Author:takako
  • トイプードルの♂です。
    レモン 15年5月15日生れ
    ミッキィ 15年7月24日生れ

足跡の数


about us


販売・レッスンについて

私のアレンジをお求め安い価格でお分けしております。 またレッスンは お1人様からお受けいたします。
時間帯等のご相談にも応じますので お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせはメールフォームでお待ちしております。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


カテゴリー


最新コメント


お勧めショッピング


Youtube音楽PV集Ⅲ



presented by Youtube音楽PV


twitter


お気に入りリンク


いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック


■ Rose Living です ■



プリザーブドフラワーのアレンジをしております。
プリザのお花を沢山使った可愛いアレンジをリーズナブルに・・・
をモットーにしています。
また 週末にレッスンも行っています。 
BGMを聴きながら アロマの香りの漂うお部屋で
楽しくお話しながらお花と触れ合う優雅な時間を・・・
と、ゆっくりのんびりやっております。
興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

 Rose Living 

 



★★★★★


■ お知らせ ■

毎月アレンジをご紹介しておりますが
以前の花材が残っている場合がありますので
お気に入りのアレンジございましたらお申し出くださいませ。
お待ちしております。


★★★★★



にほんブログ村のランキングに参加しました
お時間ある時に どちらかのボタンを
ぽち・・・と押してくださったら嬉しいです。
by takako
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ


blogram投票ボタン



こんばんは・・・

2005年から ずっとこのFC2ブログを利用してきましたが
私のブログアドレス blog8 がどうも調子が悪くて
お引越しを決めました。
私のは古いのか? 他のアドレスは 大丈夫みたいです。


どこにしようか随分悩んだんですが
一番安心な? アメブロ に決めました。。。


・・・が 過去のデータのお引越しは出来たものの
FC2のように 簡単な管理画面とは違って
ややこしい! の一言・・・。
FC2のような シンプルさも欠けているし
ここ1週間ほど 何度も諦めようかと思いましたが

何とか 今までのように使える環境作りができました。
(まだ カテゴリーの整理が出来てませんが・・・。)


大変お手数ですが アドレスのお引越しを宜しくお願いします。


新しいアドレス

http://ameblo.jp/roseliving


これからも Rose Living を宜しくお願いいたします。



230515-1.jpg

今日 ギリギリ2回目の更新です。

5月15日は レモンの8歳のお誕生日でした。
もう8年? って感じです。

相変わらず臆病で神経質で
ミッキィに遠慮しながらの毎日ですが
このまま健康で過ごして欲しいな。。。

8年前は プードルを飼ってるご家庭はまだまだ少なかったのですが
今は お散歩してたら色んなところで出会います。

私は 8年前まで犬は大嫌いで
触るのも怖いくらいでした。
お家の中に 動物がいるなんて なんて不衛生・・・って感じだったし。

それがある日 TVで見たプードルに一目惚れして
主人にお願いして飼ってもらったのです。

今でもレモンが来た日の事を覚えています。
可愛くて可愛くて 離れられませんでした。

今や お家の中でオシッコしても全然平気になり
ワンコ2匹と一緒のお布団で眠っている私・・・。
レ&ミの居ない生活なんて 考えられません。

人って 分からないものですね~。



230515-2.jpg


下の娘が レモンのためにケーキを買ってきてくれました。
福知山に 大きなペット用品専門店がオープンして
何でも売ってあるみたいです。

食べてみると 薄味だけど結構美味しいですね・・・。
一昔前のバタークリームケーキみたい。


230515-3.jpg


ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

230514-7.jpg

昨日のレッスンの時に
私もリースを作りました。

こんな風にアレンジするのですよ~と説明しながら・・・。

このリースは リメイクアレンジで
薔薇とカスミ草は古いのを使っています。

アーティフィシャルとピンクのアジサイを加えて
とても可愛いリースになりました。

レッスンの時にもお話していたのですが
古いアレンジを整理することも大切です。

綺麗なお花だけ残して 違った形にしてあげると
また 雰囲気も変わって楽しいですよ。


230514-6.jpg


ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

230514-1.jpg


今日はいいお天気でしたね~。

大雨が降ったので お庭のお花の手入れをしたのですが
どうやらナメクジくんの出現ののようです。

これから いやな季節ですよね・・・。


さてさて
今日はお2人さまをお迎えしてレッスンでした。

新緑のグリーンリースです。

今日から 新調したカメラでのお写真です。
画素数がいいので 綺麗に撮れてるはず・・・。


230514-2.jpg

230514-3.jpg


うーん めちゃくちゃ綺麗に撮れています

数年前に 大阪のお友達naoさんのサロンのカメラ教室に行ってから
写真を撮るのが大好きな私ですが
このカメラは一番いいかも・・・。




230514-4.jpg



今日のレッスンのリースですが
リース台を使わず ワイヤーに編みこんでいくアレンジでした。

見た目とは違い とても難しいアレンジでしたね。


230514-5.jpg


最初はどうなることやら・・・と不安なお2人でしたが
とても綺麗なリースが出来ましたね~。

お花たちがどこに納まりたいかを問いかけながらアレンジすると 
とてもとても 簡単にできるのですが
レッスンでは そんな気持ちのゆとりを持つのは難しいかな?

これからも お花との楽しい時間を沢山持って欲しい私です



このFC2のブログ
最近 私のブログアドレスがどうも調子悪くて
アクセスできなかったり 管理画面に行けなかったりで
メンテナンスばかりで かなりイライラ状態です。

この際他のブログにお引越ししようかと 只今調整中です。

FC2の このシンプルさが好きだったのになー。
残念・・・。




ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

230502-3_20110511170401.jpg

雨続きで 気分も下降気味ですね・・・。

こんな雨の日は ランドリーで洗濯物を乾かします。
わずか30分で ふわふわに乾くので
ホントに大助かりです。

沢山の家事にストレスをためないためにも
300円の贅沢は 今の私にとって大切なものになりました。


今日のお写真はリメイクアレンジです。
2つのアレンジを 一つにしたんですよ~。
ホワイトのフレンチマリアンヌは2年経っても健在・・・
退色してホワイトになった薔薇と合わせて
グリーンを沢山使い 新緑の季節色にしてみました。


古いアレンジも 組み合わせを変えたり
新しいお花やグリーンを加える事でよみがえります。

家中に飾ったアレンジの定期的な管理も 
綺麗を維持するために とても大切なことだと思います。




ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


230509-1.jpg


今日も暑かったですね~。

今年の連休は バタバタあっという間に終わってしまって
ホントに慌しかったです。
去年まで あんなに時間が有り余っていたのに
今は どう頑張ってもゆっくりできる時間が見つかりません。

長男の就職がやっと決まって
多分? 今年のうちに家を離れる事になると思うのですが
少し時間にゆとりができるかな?


土曜日 レ&ミのトリミングをしました。
2ヶ月に1回綺麗にしていただいています。

でも レ&ミにとっては試練の一日みたいですね。


230509-2.jpg


毎回 相変わりもせず同じカット・・・。
レ&ミを迎えた頃は カットスタイルを研究したりしていましたが
今は 何の変化も無く。。。

お散歩の時に 汚れないようにお洋服を着せていたけど
そんなゆとりもナッシング~。

レ&ミにとっちゃ そのほうがありがたいかもね。


230509-3.jpg


下の娘が母の日のディナーを作ってくれました。
お料理が大好きで いつも手の込んだものを好んで作ります。

久しぶりに夕方の時間 ゆっくりさせてもらいました。

ホントに 毎日家族のために働いて一日暮れていっているので
こんな時間が凄くありがたく感じます。

若い頃は疲れなんて感じずに頑張れたけど
流石にしんどいねー。

家族6人 + ワンコ2匹。。。
大切に守らなくては・・・と切に思う今日この頃です。


ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

3月に生徒さんのご親戚さまのブーケをお作りしたのですが
そのスナップ写真を頂きました。

白のドレスに合わせたキャスケードブーケ・・・
グリーンがお好きな花嫁さまとお聞きしていましたが
とてもお似合いだったので安心しました。

お幸せなご結婚式のお写真は
私の心まで幸せにしてくれるので
ホントに嬉しいです。

お花を通して 喜びを頂ける私は幸せものですよね~。


スキャナーが無いので デジカメで写して画像悪いですが
ご紹介しますね~。
(なんだか昔のお写真みたいになっちゃいましたが・・・)


230507-1.jpg

230507-2.jpg


230318-1.jpg


ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


012_20110507193829.jpg


今日は暑かったですねー。

夜になった今でも 半袖で過ごしているのですが
ほんの数日前まで 床暖房をつけていたのに
この気温の変化には 参ってしまいます。


そんな初夏のような土曜日
4名様のレッスンでした。

お久しぶりのOさんとUさん。

そして 今日体験レッスンのYさんとOさん。
お2人は姉妹でいらっしゃいます。
プリザーブドフラワーに興味をもっていらっしゃって
私のところに来てくださいました。


003_20110507193742.jpg 005_20110507193741.jpg

002_20110507193742.jpg 004_20110507193741.jpg


久しぶりの4名様のレッスン
とても賑やかな楽しい時間でした。

でも テーブルが狭かったですね ごめんなさい。。。


ベテランのお2人のレッスンは 4月のアレンジでした。
作業が沢山あったので 大変でしたね。
数ヶ月お花から離れていると 忘れてしまってる事もありましたが
でも 綺麗に完成しました。


初めてのお2人は お花のアレンジも初・・・という事で
最初は緊張なさっていましたが
準備をしてる時間が 無になれると喜んでいらっしゃいました。

ワイヤリングやアレンジは 
コツをつまむまで大変ですが 段々楽しみになってきます。


008_20110507193830.jpg 009_20110507193829.jpg


OさんとUさんは 久しぶりのお花の時間
楽しんでいただけましたでしょうか?

YさんとOさん
楽しかった・・・とおっしゃってくださって
私もとても嬉しかったです。

また 遊びにいらして下さいませ。


007_20110507193740.jpg



ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


230505-1.jpg


連休中 今まで出来なかったお花の整理をしました。

古いものは 随分処分したのですが
一つ 大輪の薔薇で上質なものをブーケにリメイクしたんです。
ミントグリーンのカスミ草も古いもの・・・。

お写真ではあまり分かりませんが
色があせて 少しオールドローズぽくなってるので
シックなグリーンと ブラウンのリボンであわせてみました。


230505-2.jpg


昨日は 娘2人と孫と4人で出かけました。

娘たちとGWに出かけるなんてホント久しぶりで
淡路島か 奈良の大仏か・・・と悩んで
やっぱり お花の綺麗な淡路島へ・・・と
少しだけ 遠出をしてみました。

・・・が まー GWの波に巻き込まれてしまい
帰りの渋滞にすっかり疲れてしまいました。

お天気も良くて 海が綺麗だろうな・・・と楽しみにしてたら
黄砂のせいか? 空も海も霞んで
綺麗な景色を楽しむ事ができませんでした。
ホントに残念だった。。。

私たちは 「イングランドの丘」 に行ったんですが
凄い人人人で 目玉の「コアラ」にも会えず
ここまで来て こんだけ? みたいな感じで終わりました。

イングランドの丘

これなら 近くの公園に行ったのと変わらないじゃん?
・・・って感じ・・・。
でも 孫も喜んでくれて いいドライブができましたよ。

あ。 ここの石窯で焼いたパンはとても美味しかったです。
そして 淡路島といえば 「たまねぎ」 ですよね。。。
今収穫時期で どこの畑も玉ねぎだらけでした。
しっかり 買って帰りました。


上のお写真は 明石海峡大橋。
霞んでいますが きれいですよね~。


230505-3.jpg


昨夜 主人がお世話になってる社長さんにお会いするために
市内のラウンジに行ったのですが
その社長さんが カラオケで 「孫」 を歌われたんです。

その歌詞を見て 主人と 「凄く分かる分かる~」 と共感して大笑いしました。

少し前までは 全く想像もできなかった「孫」への思いでしたが
可愛くて可愛くて 愛おしいその気持ちは
じーじ ばーば でないと分からないものですよね~。


今日は こどもの日・・・
じーじとばーばから ちょっとだけおもちゃをプレゼントしました。
元気で すくすく育って欲しい。
心から そう願います。



ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村









230503-1.jpg



今日は肌寒いですね~。

昨夜 主人が東北から突然帰ってきてビックリ・・・。
体制が縮小になったとのことですが
主人のいないのんびりGWが消えてしまいました

何だったんでしょうね?
あの開放感は???

でも元気に戻ってきてくれて ホッとしています。


連休中 4月に出来なかったいろんな仕事を片付けているので
弾丸のブログ更新です。

今日ご紹介しますのは
今月のアレンジ リース(20cm)です。

プリザーブドとアーティフィシャル 2種類の花材を使っています。


230503-2.jpg


このリース リース台を使わず
ワイヤーに巻きながらアレンジしています。

同じ方法で 花嫁の花かんむりを作る事もできるんですよ。
その場合は お花の向きをサイドに持っていきます。

私の行きつけの美容院の店長さんは
ブライダルに携わっていらっしゃるのですが
田舎でも この花かんむりが流行ってきてるらしい・・・。

きちんとアップにして 清楚な髪型も素敵ですが
髪をナチュラルにおろし 花かんむりを飾るヘアースタイルも
なんとも可愛い花嫁さんになりますよねー。


230503-3.jpg


このリース
テーブルの上にさり気なく置いても
お写真のように 壁掛けにしても可愛いですよ~。


230502-6.jpg


昨夜ご紹介しましたご結婚式
ももママが ブログにupされています。

グアムのとっても素敵な教会でお式を挙げられたみたいです。
こんな風に 海外で家族だけの挙式も凄くいいですね。


そして 思いました。
私はやっぱり コロンとしたラウンドブーケが可愛くて好きです


ももママブログ


ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

 230502-4.jpg


今日3回目の更新になります。
このペースの差は何??? と言われそうですが
とても素敵なお写真をいただいたので
一日も早くご紹介したいので upしますね~。

ワン友 ももママの息子さまが
先月末にグアムで挙式をあげられました。

3月にお嫁さんの方から ブーケのご注文をいただき
淡いピンクを入れた ほんわか可愛いブーケを・・・
という事でお作りしました。

私の大好きな色合いでしたので
イメージも大変つかみやすかったです。


230502-3.jpg


お写真を拝見して
ホントに嬉しくなりました。。。

なんて綺麗で可愛い花嫁さんでしょう。
このお色のブーケが とても清楚で
大変お似合いでいらっしゃいますよね~

髪飾りもおそろいでお作りしました。 
とってもお綺麗です・・・。

新郎さまも 凄くお幸せそうで
こちらまで 幸せな気持ちになります。


グアムまで 工夫して運んでくださったそうで
お花も喜んでいると思います。
ホントにありがとうございました。



230502-5.jpg


素敵な素敵なお2人・・・。

どうぞ末永く幸せにお暮らしくださいね。

心より ご多幸をお祈りいたします。


ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

230502-1.jpg


今日はGWの合間の仕事だったのですが
なんとか沢山の仕事を片付ける事が出来てホッとしています。

これで3連休を安心して過ごせそう・・・。
お天気もまずまずみたいで 嬉しいですね。


今日も アレンジのご紹介です。

爽やかなブルーとホワイトを使ってのアレンジです。


230502-2.jpg


このお色でブーケを作っても素敵でしょうね。

私のアレンジは あまり色を沢山使わない・・・と言うか
何故か使えないので シンプルなのが多いのです。

沢山の色をテーブルに並べて思案するのですが
どうしても 色の感覚が決まっているのでしょうね~。

もっと自分の感覚を壊さなければいけないので
模索しながら 挑戦していきたいです。


今週末は レッスン。。。
5月ですが 4月のアレンジのレッスンです。

毎月アレンジを考えてご提案していますが
その月のアレンジに拘らずにレッスンできるようにしていきたいと思っています。

そうそう お若い新人さんお2人もお迎え予定です。
お会いするのがとても楽しみです。



ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村






230430-1.jpg


GW前半が終わりました。

昨日は 主人の留守中に 主人の友達ご夫婦とゴルフに行って来ました。
先週のコンペと違って
とてもリラックスしてのラウンドのはずが
やっぱり 調子が出てくるのが終わりに近づく頃で・・・。

私には どうもゴルフのセンスが無いようです
でも とっても楽しい1日でした。

今日は お庭の手入れをしました。
梅雨が来る前に 綺麗にしておかないとね・・・。


さてさて

今日もたまっていたアレンジの紹介です。


230430-2.jpg


こちらは 淡いピンクのトルコキキョウを使って
ふんわり春色のアレンジです。

柔らかい色合いで 優しいアレンジにしました。



230430-3.jpg


そして 黒のウインドウアレンジです。

お花と花器が お互いを引き立てる色の組み合わせですね~。


230430-4.jpg



このビビッドなピンクは
以前に お写真のフレームアレンジに使ったピンクです。

黒にとっても合いますよね。。。



今日は いいお天気だったので
孫を外で遊ばせてあげました。

お誕生日に買った三輪車を 思い切って外に出してみました。

今時の三輪車って 凄いんですね~。
親が押して歩けるハンドルが付いてるんです。
昔とは考えられないくらい 進化しています。

健志ですが 日に日に知恵もついて
成長が楽しみな反面 とてもやんちゃで困っています。

私には 保育士は絶対無理だわ・・・と感じている今日この頃です。


230430-5.jpg




ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

230429-10.jpg

GWに入りましたね~。

一昨日から 主人は2週間の予定で東北の被災地に仕事に行きました。
復興の為の仕事を請けていて
震災直後から 交代で人を派遣しています。

現地では 不自由な生活を強いられてるようで
最初は 主人もかなり心配しながらの仕事だったのですが
1ヶ月半 なんとか事故も無く務めさせていただいてるようです。。

関西に住んでいると 
地震も大変な状況も現実のことでは無いような感覚ですが
いざ 家族が東北に行く・・・となれば
地震の情報が入ると 他人事ではありません。

来週は 息子も行く予定にしているので
ちゃんとお役目終えて帰って来れるよう
祈るばかりの毎日です。


さてさて
今月 伸びに伸びていたアレンジのアップがやっと出来ました。

母の日のアレンジです・・・。

230429-6.jpg


舟形の2色の花器にアレンジしました。

一つ目は 白の花器に
赤の薔薇と 白のフレンチマリアンヌで清楚に。。。
グリーンを囲むことで 鮮やかさを増しています。


230429-7.jpg


こちらはメタルの花器に
赤のカーネーションと 白のフレンチフィリカで渋めに仕上げました。

アイビーの葉っぱを囲む事で
より一層 赤色を綺麗に見せてくれています。


230429-8.jpg


このアレンジは
限定なので 販売 レッスンはいたしておりません。



230429-9.jpg


ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村




バタバタしてたら あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

その間 ブログを覗いて下さったみなさま
ありがとうございました。

まだ 体調悪い日もありましたが
なんとか元気に暮らしております。


先週の金曜日 初めてゴルフコンペに参加しました。
お世話になっている方からのお誘いで
初めての主人がいないラウンド・・・だったので
緊張して体が動かず
またまた 史上最悪のスコアを更新してしまいました。

でも 一緒にまわってくださった方たちに
温かく見守っていただきながら
なんとか18ホールまわる事ができました。

下手の横好きな私は まだまだ懲りません。
これからも ゴルフ 続けます。


それから・・・
キャンディーズの スーちゃん。
ホントに 笑顔の素敵な女性でしたね。

私たちの世代は キャンディーズの歌は殆ど歌えるくらいファンが多いのですが
丁度 最後のシングル 「微笑みがえし」 の時に
中学を卒業し 高校生になる春を迎えました。

友達がそれぞれ違う学校へ進学し
私自身も 生まれ育った福知山を離れ 千葉県の高校に行くことになって
家族や友達とのお別れが この詩と重なって シクシク泣いてた事を
昨日のことのように思い出します。

キャンディーズは やっぱり永遠のアイドルですね。
なんだか 寂しい気持ちです。

スーちゃんのように
幸せな人生だった・・・と言えるような人生にしなくちゃね。

いえ 毎日充実していて
そして家族がいてくれて 今でも充分幸せな私です・・・。


「微笑みがえし」は キャンディーズの全てですよね。
若い人が聴いても 分かんないでしょうが・・・。





そうそう
今日 階段を踏み外し 足を捻挫してしまってまたまた最悪。
週末 またゴルフのお誘い受けてるけど無理かもね~。

今月は 体調悪すぎて
自分のしなくてはいけない事が何もできなかった気がします。
(お楽しみは それなりに充実しましたが)
連休には 追いつかなくては・・・。




ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村






230417-1.jpg


昨日はとってもいいお天気でしたね。
そんな日曜日
以前から行きたかった 祇園の「都をどり」 を観てきました。

京都の春といえば 都をどり。。。
祇園甲部の芸妓・舞妓さんが
日頃のお稽古の成果を披露する祭典で
国内のみならず海外でもチェリーダンスとして知られているそうです。

私が小学生の頃 家族で行ったことがあって
初めて観た時の記憶が 所々今でも鮮明にのこっていて
あの美しい世界にもう一度浸ってみたいと思い
京都の友達にお願いして 一緒に付き合ってもらいました。

数年前 NHKの朝の連ドラ「だんだん」でも
祇園が舞台になっていましたよね。
このドラマを見て 思い出したのかもしれません。

今日は この京都の春の体験をお話しますね。


230417-4.jpg

005_20110418083533.jpg


まずは 祇園の石塀小路にある 「紅蝙蝠」 さんで
お昼を頂きました。

石塀小路は 石畳のとても情緒ある町並みの中に
いろんなお店が並んでいます。

ここは以前にも 京都の友達と集まって京懐石を頂いたお店なんですが
お手ごろなお値段で 私たちにも頂けるお料理があるんですよ。
「紅蝙蝠」さんで有名な 「鯛めし」 を頂きました。・・・。

生湯葉や しば漬け・・・と
京都を代表するお料理も美味しかったです。

隣の席では 外国の方が召し上がっていました。
日本料理・・・特に京懐石って 外国の方にはどんな味がするのかな?


紅蝙蝠



230417-3.jpg230417-2.jpg


桜も終わったところでしたが
観光シーズンの今は 八坂神社あたりの駐車場はどこもいっぱい。。。
でも 運よく歌舞練場近くに停めることができてラッキーでした。
お茶屋さんや歌舞練場のある 花見小路通りは有名ですが
情緒たっぷり・・・とは言えないくらいの人人人&車車車。

1月に行った 東京の浅草寺もそうでしたが
観光地って テレビで見るのとはちょっと いえ随分おもむきが違うんですよね。


230417-5.jpg

230417-6.jpg230417-7.jpg 

230417-9.jpg


今回 友達にお願いしていたチケットがお茶券付きだったので
歌舞練場のお茶席で 芸子さん 舞妓さんのお手前を見ながら
「おうす」とお茶菓子を頂きました。

昔と同じように お茶菓子のお皿(上のお写真)も頂いて帰りました。


230417-8.jpg


歌舞練場の中庭は 枝垂桜が満開でした。
私の着ていた服と合うから・・・と友達がお写真撮ってくれました。

ホントに綺麗で 春を満喫できました。


230417-10.jpg

残念ながら 都をどり は撮影禁止だったので
開演になる前の 舞台のお写真を撮りました。

「都をどりはぁ~ よ~いやさぁ~」

という悲鳴?とも言える 掛け声から始まる舞台・・・。
昔もそうでしたが 鳥肌が立つくらい可愛い舞妓さんの声です。

平安京の四季折々のありさまが表現されていて
日本 そして 日本の女性の美しさを感じずにはいられない
ホントに 豪華絢爛な舞いの中にも 品を感じる素晴らしい時間でした。
ふと 自分が平安京に迷い込んだような そんな気分にもなりました。

日本人の本来の姿 身のこなしは こんなに美しかったんですねー。
外国の方たちが着物を着ても こうはいかない。
日本人だからこそ 黒髪が似合い 品のある仕草が美しい・・・。

忘れかけていたものを 思い出させていただいたひと時。
日本人で良かった・・・。
心から そう感じた 都をどり でした。


都をどり

上の公式ホームページから入ると
「都をどりはぁ~ 」 が聞けます。

ご覧になったことの無い方は
いつか 祇園にいって下さいね~。
4500円という料金(お茶券付き)で 
美しい京の舞を見ることが出来ますよ。


230417-11.jpg

230417-12.jpg

230417-16.jpg


そして 祇園白川へ行きました。

ここは有名ですよね~。
でもここも 歌舞練場とは少し離れた場所にあるんですよね。

お写真を撮ろうとカメラを向けた時 
舞妓さん?・・・と思ったら
どうやら 観光客のおばちゃんが 舞妓さんに扮していたのでした。
近寄ってみたら 私よりかなり年配かも??
かなり無茶な舞妓さん・・・でしたぁ。(ごめんなさい)

京都に来たら こんな風に扮装して歩きたい気持ちになるのでしょうねー。
わかるわかる。。。



230417-13.jpg

私の住んでる福知山からこんなに近くに素晴らしい京都があるのに
ゆっくり散策することも少なく過ごしてきましたが

子供たちが大人になった今だからこそ
自分の大好きなものに触れる時間が持てるようになったのでしょうね。

これからも いろんな美しいものを見て感じて
もっともっと 自分の人生を豊かにしていきたいです。

皆さまも 是非祇園へ足を運んでくださいね・・・。


そうそう
お茶席で 隣に座っていた若い女の子が
お茶菓子を食べながら おうすを飲んでいました。

あらまーまー  
「知らない」・・・ってこんなに恥ずかしいことなんですね~。
家に帰って 娘たちに早速確認した私です。

日本人として 最低限のお作法は身につけておかないと・・・と
切に感じた出来事でした。




ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


230416-1.jpg

今日は寒い一日でした。

まだ咳がすっきりせず 朝から病院でお薬を頂いたりバタバタしましたが
無事 レッスンをする事ができました。


4月のアレンジ ブーケ風壁掛けです。
フラワーアシストを使うので とても豪華なアレンジになりますね。


002_20110416202707.jpg 001_20110416202707.jpg 


毎月欠かさず来てくださる NさんとIさん。
今回も とても楽しみに来てくださいました。

まずはアシストにオアシスをセットして
そして お花を開花させる作業から始めました。

お花を凹凸にさす事で 奥行きを出し
アートのグリーンで長さを作り 
リボンとチュールで ブーケ風に動きのあるアレンジにします。

大地農園のミルフィーユの薔薇は
真ん中がほんのり色づいていて とても上品で大好きなお花の一つです。

フラワーアシストに合わせて
全体を ティアドロップ型にアレンジするのですが
お花のバランスをとりながら 形を整えるのが難しかったようです。



005_20110416202707.jpg 006_20110416202706.jpg


熱が入ると お二人とも席を立たれて
アレンジなさるんですよねー。

四苦八苦なさいながらも 何とか完成しました。
少し 難しかったね・・・。


とてもエレガントなアレンジなので
お部屋が華やぐことでしょう。


008_20110416202706.jpg



最近 小学生のお子様がいらっしゃる奥様たちが
お忙しくて なかなか思うようにレッスンを受けられなくなってしまって
ペースを落とそうかとも思いましたが
今日いらしたお二人は 毎月楽しみにしてくださっていて
このペースが良いらしいので
今までどおり 頑張る事にします

また来月お会いするのを楽しみにしていますねー。

230329-2.jpg


明日は友達と祇園の「都おどり」を観てきます。
前からどうしても行きたかったので
凄く楽しみです。



ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村


002_20110413184614.jpg

咲きました・・・。
今 チューリップが満開です。

去年の猛暑でダメになったお花が多かったので
新しく苗も植えてみました。

これからの季節 沢山お花が咲くのが楽しみです。


003_20110413184613.jpg


東北 関東地方は大変な毎日ですねー。
東京に住む友達が
だんだん地震に慣れてきた・・・と言っていました。
それもなんだか恐ろしい。。。


そして 表には見えてないところでも
いろんな影響が出てきているようですね。
沢山の方々が泣いていらっしゃいます。

原発も それに伴う日本の経済も大変な事態で
これからの日本はいったいどうなるのか心配になります。


今年の初夏に アメリカに行く予定をしていたのですが
ロサンゼルスへの直行便が 関空にはないらしくて
見合わせることにしました。
渡米中に成田空港が閉鎖・・・なんてことになったら
帰国できなくなるのでね・・・。

パスポートの準備はできてるのに ホントに残念です。


さてさて
今日 1年に1回のレ&ミのワクチンを打ってきました。
体重を測っていただいたのですが
ミッキィが900gも太っていたんです。

あじゃまーまー
・・・と言う事で 今日からダイエットですぅ。

フィラリアの血液検査と一緒に 
簡単な健康診断のできる血液検査もして頂いたのですが
レ&ミとも 異常なしで安心しました。

今年8歳になるレ&ミは 人間の年齢にすると40代後半なんだそうです。
私と同じじゃーん。
・・・と言う事で
健康管理をきちんとしてあげないといけないですねー。


今 桜がとっても綺麗ですね。。。




ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村








002_20110411224259.jpg


今日はとってもいいお天気でしたね。

朝から レ&ミのシャンプーしたり
選挙へ行ったり
たまっていた 大河ドラマ を観たり
あっという間に一日終わってしまいました。

先々週から体調悪かったのですが
未だに夜になったら咳が止まらずで・・・
春になって やりたいこと山盛りなのに
なかなか すっきり快調になりません。

来週の日曜日は お楽しみがあるので
お医者様から頂いたお薬をきちんと飲んで
備えたいと思っています。



今日ご紹介のアレンジは
ウインドウボックスのアレンジです。

ホントは ボックスにガラスのウインドウが付いているのですが
撮影の時に 光を反射するので外して撮りました。

ウインドウのガードがあると
ホコリが付かず アレンジがよりいっそう長持ちするからいいですね。


003_20110410174528.jpg


大河ドラマ 「江」 
戦国時代の 様々な人間模様を涙なくては観られないのですが
あの時代を生き抜いた人たちの強さに 特に女性の生き方に
学ぶべきところが沢山あって
毎回 心を打たれています。

そして どんな過酷な試練を受けても
前を向いて生きなければいけない・・・という姿は
今の東北の被災者の方々と重なってしまうのです。

何不自由なく暮らしている私ですが
日本人の強さを しっかり心に刻みたい。


外国の方々に称賛されている日本人の素晴らしさは 
歴史と共に培われてきたのだと実感しながら
今年も 大河ドラマにどっぽりはまっている私です。

日本の歴史・・・大好きです。



ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村






FC2のブログ・・・なんか最近調子悪い~。
機械が壊れたそうで 2日間 緊急メンテナンスでした。
失ったデータもあるらしいのですが
過去の記事は どうなってるのかな?
調べる元気もな~い。
ここまで積み上げてきて今更お引越しも勇気がいりますよね。


先週からずーっと体調悪くて
こう回復が遅いと 気持ちも参ってしまいます。

そんな体調最悪のお誕生日
下の娘からは 毎年の手作りケーキのプレゼント・・・。

今年は 何故か? アンパンマン。
孫と暮らし始めてから キャラクターに凝っているのはいいんだけど
わざわざ 私のお誕生日に作らなくても???
・・・と 思わず笑ってしまいますが
でも ケーキの中味は イチゴたっぷりで とても美味しかったです。


記念に孫とツーショット。。。
丁度いい ボケ具合ですぅ。


006_20110405093111.jpg


長女やお友達からのプレゼント・・・。
頼まなくても ピンクを選んでくれるんです。

先月携帯をスマートフォンに替えたので
そのカバーを買ってくれました。
とっても可愛いくて気に入っています。

お友達から ゴルフ用の手提げバック・・・。
今年のシーズンは このバックでコースに行きますね~。

よーし 大台にのるまでの数年はピンクでいこう!。


そうそう
主人には お願いして洗濯機を買ってもらいました。
人数が増えて 毎日の洗濯が凄く大変だったので
これで 朝の時間も少し楽になりそうです。


002_20110405093112.jpg 003_20110405093112.jpg

 
ランキングに参加中です。
お手数をおかけしますが
1日1回のクリック応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»


